FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
芝刈りとうさぎ
9月4日 (金)

ただいま旦那さんはコロラドへ2週間の出張中。といっても明日には帰ってくるのですが、あっという間に過ぎていくけど2週間いないとやっぱり長く感じる。せいちゃんとえりちゃんは「何でダーダ帰ってこないの?」と聞いてくる。「お仕事で遠いところにいるから帰ってこれないんだよ」と言うものの、「何で?」と不服そう。

月、水、金とプリスクールに通うせいちゃんとえりちゃんは今日は登校日。お弁当も4つ。旦那さんが帰ってくれば5つの弁当だ。
IMG_2571.jpg

せいちゃん、えりちゃんはもう早く学校に行きたくて仕方がない様子。にいにとねえねを見送った後、さぁ、行こう!と行く気満々なのですが、9時から学校が始まるので1時間ちょっと待たないといけないので、ちょっとがっかり。本を読んだり、レゴで遊んだりして、さぁ、登校時間。
クラスは違うけれど、知り合いのお友達が同じ学校にいるので外で遊ぶ時間に一緒に遊べることもあって会うのが楽しみ。学校の入り口近くでお友達に会って、嬉しそうに駆け寄っていく姿がかわいかった。

さて、二人を学校に連れて行った後はつかの間のフリータイム。買い物を済ませて、家に帰って、芝刈り。
旦那さんが2週間いないこともあって芝刈りは私の役目。芝刈りをしても1週間するともう結構伸びてしまって、、、。それも雑草が多いと雑草が伸びるのが早いこと。我が家は角地なので目に付くし、炎天下の中芝刈りを1時間ほどした。押し式タイプの芝刈り機なので、芝刈りも足腰を鍛えるいいエクササイズ。汗でシャツはじっとりと濡れて。
芝刈をしている最中、チーチーという鳴き声が聞こえて、鳥でも鳴いているのかなと思いながらふと後ろを振り返ったら、小さなうさぎの赤ちゃんが、ヨチヨチと歩いているでは!ぼうぼうに伸びた雑草の下の穴にいたものの、突然の芝刈りの攻撃にびっくりして出てきた様子。私もぎゃぁー!と焦った!芝刈り機で轢いてなくてよかったと一安心。一匹は穴にすぐ戻っていったけれど、もう一匹はじっと動かず様子を探っている様子。しばらくするとヨチヨチ歩きながら雑草の伸びている方へ歩いていき、隠れてしまった。
FullSizeRender.jpg 芝刈り機に驚いて穴からでてきた赤ちゃん。生まれてどれぐらいなんだろう。
それからしばらくして、うまく芝刈りのエンジンがかからなくなったこともあり、暑くて疲れたこともあり、途中でおしまい。
うさぎの赤ちゃん、もう今日は芝刈りやらないから安心だよ♪


さてさて、そんなこんなで芝刈りなど庭の手入れを2時間ほどして、シャワーをして、軽く昼食をとったらもう双子ちゃんのお迎え。
今日も楽しく過ごせたようで、楽しかった!と言いながら帰ってきました。えりちゃんは仲のよい知り合いのお友達と今日も遊び、せいちゃんは週5クラスにいる日本人の新しい男の子の友達と滑り台で遊んだよ!と教えてくれました。


かれんちゃんと、るかくんが帰ってきたときに、うさぎの赤ちゃんがいたことを教えてあげて、ここら辺にいるかなとうさぎが隠れた辺りの雑草を掻き分けてみると、穴があって奥に赤ちゃんがいました。赤ちゃんをびっくりさせないように見るだけにしよう!と言うものの、そんな人の言うことは聞かず、かれんがぐっと手を入れて赤ちゃんを取り出し、びっくりした赤ちゃんは逃げるものの、逃げた方向が悪く、レンガの壁に向かって逃げたものだから我が家のちびっ子たちに囲まれてしまいました。ブルブルと震えてかわいそう。こどもたちもいじめる気はないし、赤ちゃん見たい、触りたいの思いなんだけど、そんなことはうさぎの赤ちゃんにしたらいい迷惑だよね。敵に見つかると襲われちゃうし、かわいそうだから穴に返してあげようと!とみんなで穴に戻してあげました。いきなりつかまれたり、囲まれたりでかわいそうな赤ちゃんでした。
IMG_2574.jpg うさぎの赤ちゃんにニンジンをあげようとするかれんちゃん。まだ小さいからニンジンは食べないんじゃないの?

一騒動のあと、るかが「うさぎの赤ちゃんをペットにしたい!」と言い出し、「お願い、家で飼わせて!」と懇願してくるるかに、「じゃぁ、走りたいときに元気いっぱいに自由にどこでも走り回れるうさぎと、ケージに入れられて動くスペースもケージの中だけのうさぎだったら、どっちがHappyだと思う?」と聞くと、かれんが「自由に走り回れるほう!」と答え、るかも「わかった」と不本意ながらも同意していた。るかは家で飼って、学校のみんなに見せてあげたいと思ったらしい。

明日も、うさぎの赤ちゃん同じ穴の中にいてくれるかな。それともここは危ないから避難しよう!と違うところへ行ってしまうのかな。

スポンサーサイト
【2015/09/04 21:41 】 | 子育て | コメント(0) | page top↑
<<嬉しいけど恥ずかしい | ホーム | First day of School>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。