FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
First day of School
9月2日 (水)

今日から双子ちゃんは週3日プリスクールです。 
ねねとにいにが学校に行くのをいつも見ていたのから自分たちが行く番に。
せいちゃんは朝早く起きてお弁当を入れたり着替えを準備したりとそわそわ。えりちゃんは遅く起きて来ては準備もゆっくりとマイペース。


さぁ、いよいよママバス(上の二人はスクールバスで登校ですが双子ちゃんは自家用車で送迎のためママバスと呼んでます)に乗って登校。

車から降りて学校の入り口に向かって歩く二人(左;せいら、右;えりさ) バックパックが歩いているみたい。
IMG_2559.jpg
入り口の前で記念撮影。えりちゃんはちょっと緊張しているのか表情が冴えず。
IMG_2561.jpg
クラスに入り自分の席に座ります。二人とも同じクラスですが席は離れ離れ。お互い隣同士の席がよかったらしいけど、学校に行ったらいつも隣で一緒にいれるわけではないんだよ。
IMG_2564.jpg IMG_2565.jpg

泣くこともなくママとバイバイ!二人とも楽しく過ごせてるかな。
私は、がらんとなった家で掃除。静かでなんとなく変な感じ。その後、かれんとるかの学校に書類を提出しに行き、お昼はかれんとるかと一緒に過ごして、今度は双子のお迎えにと、あっという間に半日が過ぎていきました。
二人とも、楽しく過ごしたようで、「楽しかったよ!」と色々とお話をしてくれました。今日はPete the Catという絵本の主人公Peteのハットを作ったらしくかぶって帰ってきました。
せいらの洋服が行きと変わっていたので「どうしたの?」と聞くと手洗うときにせっけんがついたから着替えたとのこと。それぐらいで着替えなくていいよと思ったけど本人は着替えたかったのね。
IMG_2566_201509031210016f2.jpg

さて、上の二人ねえねとにいには8月13日(木)から学校が始まりました。
るかは幼稚園生に、かれんは2年生になりました。幼稚園といっても小学生、中学生と同じ朝8時から3時まで。お昼に昼寝タイムがあるらしいです。
二人ともスクールバスに乗って登校しています。家を出るのが7時10分過ぎで、家に帰ってくるのが4時過ぎです。
私たちが住んでいる街Pike Roadに新しい学校ができたので、かれんは今まで通っていた学校には通えなくなり、新しい学校にるかと一緒に通うことになりました。
新しい学校Pike Road School (PRS)は習熟度別に学習していく方針で、プロジェクトに関しても自分の興味があることをピックアップしてやるといった今までの形式とは異なったユニークな方針の学校です。
高学年は教科書は使わずにラップトップが学校から支給され、それで勉強するのだとか。ハイテクの時代です。
PRSは幼稚園から中学校までが併設されていて、来年から高校が毎年1学年ずつ作られていくとのことです。
モンゴメリーにある学校とは教育システムが異なり、地元のニュースでも大々的に取り上げられたりということもあってか学区外から越境して(本来はやってはいけないこと)きている人もいるらしく、それを厳しく取り締まるために、住所確認のため電気代や給料明細のコピー、免許証のコピー等の提出の連絡がきて、1週間以内に提出するようにとのお達しが出されました。
そんなため、学校のオフィスに必要書類を提出しに行ったついでにるかとかれんの様子も見ようとランチタイムで二人と一緒に時間をすごしてきました。
いやぁ、今までかれんが通っていた学校と雰囲気が全然違いました。前の学校はランチタイムでさえも静かにしていないといけなく、とにかく学校の中が静か。トイレに行くときでさえ、みんなで整列して行き、(トイレの順番を待っているときに近くの子とちょっと話したりふざけたりして先生に見つかったものなら、その日に生活態度を指摘された用紙がきたり)必要なとき意外私語は禁止で、まるでここは刑務所ですか?といった雰囲気で私としては行く度に息が詰まるなぁといった感じだったのですが、新しい学校PRSではランチタイムはお話もしていいし、子供たちの笑い声や賑やかな声を聞いて、私としては勉強するときはきちんとやって、息抜きするときは大声で笑ったり、話したりできる雰囲気になんかほっとしました。
二人とも毎日元気に学校に通ってます。かれんは男の子の友達のほうが多いみたい。まぁ、かれんの性格からしても男の子との方が合うのかな。るかも新しい友達ができたようです。

学校で色々な経験をして心もたくましい子になってもらえたらいいなぁ。

学校初日、バス停に行く前に家の駐車場で記念撮影。
IMG_2506.jpg
スポンサーサイト
【2015/09/02 22:17 】 | 学校 | コメント(0) | page top↑
<<芝刈りとうさぎ | ホーム | お客様感謝デー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。